よくある質問

ae3dabc081cdce6aa65a559dfb1dd25d3

修理/カスタマイズについてよくある質問

事前見積もりは可能ですか?

お電話にてお問い合わせ頂くか、実機をお持ちのうえ直接ご来店下さい。
お見積りは無料です。概算のお見積りと必要となる修理内容を報告させていただきます。

修理完了までの時間は?

作業取り掛かりより、最短10分〜でお渡し可能です。ただし修理内容によって時間が異なります。また、ご予約いただいたお客様が優先となりますので、予約状況により変動いたします。

修理できないことはありますか?

基板の破損や障害、ソフトウェア不具合が起因のもの以外は基本的に修理可能です。また水濡れも修理可能です。
あきらめずに是非お電話もしくはご来店ください。

事前見積もりは可能ですか?

はい。可能です。

データは消えませんか?

修理の際、データ領域には触れませんので基本消えることはございません。
ただし端末の状況によっては消失・変化する可能性がありますので、バックアップをおすすめします。

修理の依頼方法は?

お電話にてお問い合わせ頂くか、実機をお持ちのうえ直接ご来店下さい。ご来店が難しい方は、郵送修理も受け付けております。当ホームページの修理受付から郵送の手続きを行ってください。

保証はありますか?

当店で修理した際に使用したパーツは90日間保証がございます。

アクセサリーについてよくある質問

ケースの試着はできますか?

はい。一部商品を除き試着することができます。ぜひ店頭でご試着ください。

フィルムは貼ってもらえますか?

当店でフィルムをご購入のお客様は無料で貼付けサービスも行っております。また、他店でご購入のお客様でも作業料金500円〜で貼付けサービスを行っております。ぜひご利用ください。

フィルムの種類がたくさんあって分からない

あいほん屋では大きく分けて3種類あります。

⚫︎シート状のフィルム……光沢あり・光沢無し(アンチグレア)・ファンデーションが付きにくいタイプ・色付き・覗き見防止など様々な種類がありますので自分の欲しい機能の付いたフィルムを選べます。値段は安価のものが多く、貼り付けしやすいのが特徴です。とりあえずフィルムを貼っておきたい方にオススメです。

⚫︎衝撃を吸収するフィルム……その名の通り落下などの衝撃から画面を守ってくれるタイプのシート状のフィルムです。特殊な構造で衝撃を分散してくれるのでよくiPhoneを落としてしまう方や、画面を割りたくない方におすすめです。

⚫︎強化ガラスフィルム……ガラス製のフィルムです。iPhoneの上にもう一枚高硬度のガラスを貼り画面を保護します。硬度9Hという硬さでカッターで切りつけても傷がつきません。また高い透明度、滑らかな触り心地が特徴です。比較的お値段は上がりますが一番オススメのフィルムです。ゲームをよくされる方、画面を綺麗に見たい方にオススメです。

衝撃吸収フィルムやガラスフィルムにもさらに細かく種類があるのですが自分でどんな種類がいいか分からない場合はご来店いただくか、お電話いただければお客様のご要望をお聞きしてぴったりのフィルムをご提案させていただきます。

オーダーケースについてよくある質問

どれくらいの時間で作れますか?

作業の目安時間は約20分程でお渡しが可能ですが、イラストなどが複雑な場合はお時間をいただく場合がございます。また、栗林店でご依頼の場合は、翌日引き渡しか、ゆうメールにてお送りすることもできます。

ケースを装着すると電波が弱くなってしまいます。故障ですか?

当店のオリジナルプリント iPhone ケースはアルミニウム素材のバックプレートを搭載したハードケースを使用しています。アルミニウム素材のケースは電波干渉を引き起こす性質があります。
iPhone 本体の個体差や、ご利用される電波環境などの悪条件が重なった場合、電波(3G/WiFi)が弱くなるという症状がごく稀に発生することがあります。本症状についてはアルミニウム素材ケース特有の仕様となります。

また上記の症状はiPhone4/4Sで出ていましたがiPhone5sや6・6Plusからはアンテナの改良によりほぼ影響はございません。

ケースを作って欲しい場合データはどのようにすればいいですか?

店頭にお持ちいただく場合、iPhoneで撮った写真などはiPhoneに入れたままお持ちください。またロゴなどを刻印したい場合はロゴのデータをjpegやai(イラストレーター)のデータでお持ちいただければこちらで加工致します。

オーダーフォームでのお受付は現在ai(イラストレーター)の完全データのみお受付しております。

色をつけることはできますか?

UVプリントの場合は可能です。レーザー刻印はケースをレーザーで削り模様を刻印するサービスです。ですので例えば黒のケースに赤でイラストを表現などはできかねます。ただ濃淡(最大7階調程度)は刻印できますのでモノクロのものであれば写真なども表現することができます。

オーダーケースとは何ですか?

あいほん屋でご提供させていただいているサービスで、UVプリンタ、レーザー加工機を使用して専用のiPhoneケースにデザインをプリントするサービスです。会社の社用ケータイのケースに自社のロゴを入れたり、ノベルティ、プレゼントなどに人気のサービスです。

どんなデータで注文できますか?

JPEG・PNG・GIF・PDF・ai・PSD・EPSなどのデータをお持ちください。(ai,PSD,EPSのバージョンは全て読み込み可能です)推奨データサイズ600px以上

もしご不明な場合はカメラで撮った写真や、保存した画像・印刷したものをお持ちいただくか、お送りいただければこちらで刻印可能か判断いたします。

写真をそのまま刻印できますか?

写真からケースの作成も可能です。ただし白黒の濃淡で表現するため、あまり精細な写真ではきれいに刻印できない可能性がございます。また、写真からの切り抜き(この部分のみを抜き出して欲しい)等はお断りしております。写真の切り抜き等の加工はお客様でお願いいたします。

データ転送サービスについてよくある質問

データを預かってくれたり、移行してくれるのはどのような場合ですか?

  • Appleへの正規修理依頼をする場合
    Appleは本体交換対応なので、データが消去されます。
    修理依頼前に当店へお越し下さい。
    当店でデータをバックアップをした後、Appleで交換対応をお願いします。
    交換対応完了後、新しい端末をお持ちいただければ修理前と同じ状況に復元致します。
  • 古いiPhoneから新しいiPhoneへ機種変更をする場合
    新しい機種を購入しましたら、新旧2台のiPhoneをお持ち下さい。
    その場でデータをそのまま移行させていただきます。
  • 当店で修理をする場合
    お客様自身でバックアップ環境がなく、修理によってデータ消失の可能性があるお客様。
    ※ご予約のお客様の作業を優先させていただきますので、まずお電話いただけるのがベストです。

データは何日間預かってくれますか?

データの一時預かり期間は1週間となります。1週間を過ぎた場合、お客様のデータを削除させていただきますので必ずお預かりから1週間以内に再来店をお願いいたします。

時間はどのくらいかかりますか?

データの転送にかかる時間はお客様のiPhone/iPadに入っているデータの使用容量により変動いたします。動画やアプリが大量にあるとお時間がかかる場合がございます。また復元にもバックアップと同様の時間がかかりますのでご了承ください。

店舗についてよくある質問

定休日はありますか?

トキワ街店は毎週月曜日と年末年始にお休みをいただいております。栗林店は毎週火曜日は年末年始のみお休みをいただいております。

その他の質問

ソフトウェアのアップデートに失敗しました。直せますか?

ソフトウェアアップデート中に、iTunesに接続を求める画面が出て動かなくなる症例が
多発しております。この場合、工場出荷時状態(いわゆる初期状態)に戻すしか方法がありません。
当店ではこうしたお客様のサポートもさせていただきます。お気軽にお電話ください。

iTunesのバックアップの仕方を教えてもらえますか?

当店では、お客様がPCをお持ち込みいただける場合に限りますが無料でサポートを
実施させていただいおております。ただし事前のご予約が必要になります。お気軽にお電話ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする